2012年7月12日木曜日

原油、60ドルは「最低ライン」 OPEC、維持に懸命

「原油価格の大幅な下落は新規油田開発への投資を減速させ、将来的な安定供給に懸念を引き起こす」。石油連盟の天坊昭彦会長が10月24日に出したコメントが、市場で話題を呼んだ。ちょうど、ニューヨーク原油先物相場が1バレル70ドルを割り込んだころだった。

新規に油田を開発する場合、鉱区権益取得費、リグ(掘削装置)、生産機材、人件費などコストは1バレル60ドル程度かかるといわれている。これがオイルサンド(原油成分を含む砂岩)、オイルシェール(原油成分を含む岩石)になると80ドル程度にも膨らむという。ニューヨーク原油先物相場が60―80ドルの水準にないと新規開発の採算が合わなくなるという計算だ。

豊富な埋蔵量を誇る石油輸出国機構(OPEC)は、この採算ラインの下値である60ドルを特に重視する。埋蔵量世界一のサウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相はかつて、「60―70ドルがこれ以上は下がらない最低ライン」と言ってはばからなかった。つまり、OPECにとって60ドルが下値の限界であり、60ドル割れは緊急事態なのだ。

ところが、ニューヨーク原油先物相場は底値がまったく見えない状況。11日には終値で60ドルを下回り、1年8カ月ぶりの安値に落ち込んだ。

OPECは60ドルライン維持に懸命だ。11月から日量150万バレルの減産を実施。サウジアラビアは11月積みから欧米向け供給を10%以上削減、12月積みからはアジア向けも5%前後減らす。減産効果を市場に早く浸透させたいとの思いからだ。

それでも60ドルを割るようなら、OPECが12月の総会で100万バレルの大規模追加減産に踏み切る可能性が高い。60ドル割れはOPECにとってそれほど深刻なのだ。